kobore.gif (4965 バイト)

今週は、ドラマのキーとなる明日美のクローバーのペンダント、そして劇中のアーティストSHUのCDジャケットアートについて、ご紹介します!


<明日美のクローバーのペンダント>

diary_0726_2.jpg (11174 バイト)

ドラマの中で、「永遠」を約束した明日美、梢、そして櫂の3人。梢から明日美へプレゼントした四つ葉のクローバーが約束の証しでした…。明日美のペンダントは、お父さんが特別に注文して作らせたモノで、以来、明日美が肌身離さず持っている大事なお守りです。実際に、美術チームによる特注で制作されました。
「監督からは、シンプルでわかりやすく、可愛いものを作ってくれ、と言われました。奥菜さんがずっと身につけているので、あまり格好悪いのもなんですし、といっても12年前のモノですから、時代感はある程度出したい、と思いました。デザインはすぐに思いついたのですが、透明感を出すのが難しかったです。実際の制作工程は、完成形をデザインしてから型をとって、アクリル樹脂を流し込みました。実は、何回か失敗してます(笑)。本当はもう少し小さくできるとよかったんですが…でも、形はとても気に入ってます。」(美術進行・根古屋史彦さん談)

 

<SHUのCDジャケット>

diary_0726.jpg (9981 バイト)

明日美が落ちこんだときにいつも聞いているSHUの曲の入ったCDは、実際、中身のCDに至るまでデザイン・制作されています。(曲は入っていませんが…)ジャケット写真は、TAKAさん自身もお気に入りの写真を使い、助監督&美術チームが相談して、CDタイトル「imagination」、SHUのバンド「amarantorosa」(「真紅のバラ」の意味)とが焼き込まれました。同じデザインで、ポスターも制作されています。

 

 


 

back2.gif (1277 バイト)